高級ホテルに行く時のドレスコードお教えします。

>

高級ホテルに宿泊する際に気をつけたい事を学ぼう

ドレスコードの種類

ドレスコードにはいくつかの種類があります。
なのでどういった種類があるのかを簡単に紹介していこうと思います。
まず初めにフォーマルとセミフォーマルについてお教えします。
この二つは葬儀で着る喪服であったり、結婚式や式典なんかで着るタキシードのような物を指します。
この二種類は最も格式の高いドレスコードなのでホテルではあまり使いません。
では続いて紹介する物はカジュアルエレガンスとスマートカジュアルです。
こちら二つはフォーマルやセミフォーマルほど堅くないドレスコードとなっています。
なのでホテルでは多くの場合はこの2種類のドレスコードが用いられます。
あまり聞き慣れない単語のため悩んでしまうかもしれませんがあまり難しく考えないようにしましょう。

ドレスコードは何故あるのか?

ドレスコードとは服装に関する規定の事を指しています。
ではなぜそんな規定があるのか考えた事があるでしょうか?
ドレスコードとは周りの雰囲気を壊さないためにある物なのです。
高級ホテルに泊まる事や豪華な食事を楽しむと言った行為は手軽に行えるようなことでは無いかと思います。
普段とは違う場に行く、贅沢をする、そう言った非日常的な雰囲気を更に楽しむために作られた規定がドレスコードです。
しかしそれだけ聞くとやりたい人だけやれば良い事に思えるかもしれません。
ですが想像してみてください。せっかくあなたが普段と違う贅沢をするためオシャレをしたと言うのに周りの人がTシャツ、ジーパンにサンダルだったらどうでしょう?
雰囲気が壊れてしまって楽しさが半減してしまうのではないでしょうか?
そう言った事を防ぎ普段では味わえない非日常的な雰囲気を皆が楽しめるためにこういった規定があるのです。


SHARE!