こんにちは、おまめです。
型紙を動かないように押さえるのに何を使っていますか?
普通は、洋裁用の文鎮を使うか、まち針で留めちゃうかしますよね。
けれど、まち針は型紙を破いちゃう可能性もありますし、洋裁用の文鎮は高価ですので買うのもちゅうちょしますよね…。
今まではフルーツの缶詰を利用したり(重さがちょうどいい)、まち針で留めたりしていましたが、ダイソーで買った文鎮が意外と使えるよ!ということがわかりました。
100均のダイソーの文房具売り場に行くべし
洋裁用の文鎮として使えるものは、ダイソーの文房具売り場にありました。
そう。書道のときに使う文鎮です!
洋裁用の文鎮とは姿形はまるで違うけれど、型紙を押さえるだけなら普通に使えます。
Amazonで売ってる洋裁用の文鎮はこういうのです。
高いですよね?ダイソーなら1個100円なので、雲泥の差。
袋から出してみると…
細長い普通の文鎮です。重さは1個約140gなので、1個400gくらいある洋裁用の文鎮に比べれば重さは少し不足していますが、数で勝負できるので(笑)、特に問題ありません。
裏は滑り止めになるように工夫されています。
私は時々犬の服も作るんですけど、こうして型紙の上に置いても滑ることはありませんでした。
布を裁つとき、邪魔になればすこし文鎮をずらせばいいんです!
今回は2個買ったので200円で済みました。
本格的に洋裁を始める前に、ちょっとやってみたいなと思う人は、ダイソーの文鎮で十分♪
洋裁歴40年の私でも、大満足しています。
ちなみに、セリアにはこういった文鎮は置いてませんでした。
洋裁用の文鎮を探している人はダイソーの文房具売り場に行きましょう!
コメント